Make your own free website on Tripod.com

 

2000年3月の話梅子

 

人生損した…

2000/03/21

 NHKも粋なことをやるではありませんか。そう、毎週金曜日(正確には土曜日早朝ね)深夜にBS2で放送されている「モンティ・パイソン」のことです。
 深夜、こみ上げる笑いを抑えつつ見ながらふと考えました。22、3年前に放送された時に、なぜ私はこれを見ていなかったのか?
 かなり考えた挙句、得た結論は放送されていない地域に住んでいたのではないか、というものです。22、3年前というと「奥様は魔女」の何回目かの再放送を毎日欠かさず見ていた時期です。「モンキーズ」や「ビートルズ」アニメの再放送を楽しみにしていたこの私が海外テレビ番組を見落とすわけがありましょうや。
 そんなわけで「モンティ・パイソン」の名前は知っていたのですが、実際に目にしたのは20年ほど前にイエス伝のパロディ「ライフ・オブ・ブライアン」が公開された時です。今、モンティを見るにつけ、人生でものすごくもったいないことをしてしまったような気がしてなりません。(大げさだけど)ああ、できることなら人生をやり直したい。
 女装のエリック・アイドルになって警官姿のよく似合う今は亡きグレアム・チャップマンにイジメられたい、などと妄想を抱いてしまうなんて、私って倒錯マニア?

 

モ、モモモモモモ、モンティ!

2000/03/10

 ウヘヘヘヘ、とやらしい笑い。
 今日はモンティの日なのであります。何と先週から二週連続。よっ!NHKの太っ腹!!ただ真夜中というのがちとつらい。一刻も早く見たい私は、もう今からテレビの前にスタンバってるもんね。もっと早い時間ならいいのにと嘆く私に、うちの母は「それって昼間に不適切な番組なんじゃない?」とのこと。確かにテリー・ギリアムがスッポンポンでオルガンに向かっていたりはするけどね。
 今からコウフン!鼻血でそう!!!

 

極楽!HPは楽し

2000/03/06

 こうして自分で作るようになって感じたのですが、HPって簡単ですね。まあ、ものすごく凝ったのを作るのは大変なのでしょうが、私の粗HP程度だと簡単です。
 今まではHPのことをキリシタン、バテレンの妖術、HP持ってる人は悪魔に魂を売ったファウスト(?)だと思っていました。これは私の認識不足。迷える子ヒツジである私をきちんと導いてくれるものがありさえすれば、HPの一つや二つ作れるのです。最近とても良いマニュアルと出会いました。それを片手にコツコツお勉強したところ、あ〜ら不思議『寄暢園』の一丁上がり!となったわけです。う〜む、病み付きになっちゃいそう。まずい、まずい。

 

新規開店でございます

2000/03/01

 ついに開設しちゃいましたよ〜ん、マイHP。一から手作りだもんね。まる一週間もかかってしまいました。おかげでメルマガは休刊したままだし、いやはやさすがに疲れました。HPを立ち上げようと思い立ったのは先週、突然声が出なくなって家を出られなくなったからです。これからもメルマガともども皆様よろしく。
 それにしても画像はないし、黒いしで地味ですね。