Make your own free website on Tripod.com

 

2000年10月の話梅子

 

日本シリーズも終った

2000/10/28

 フッ……。日本シリーズも終っちまった。やはり巨人は強かったぜ…。

 なあんて、ニヒルに書いてみましたが、今世紀最後の日本シリーズ、夢のON対決は長さんの勝ち!横浜ベイファンの私としては、やっぱり横浜の優勝が一番。次はセールをやってくれるところということで、ダイエーを応援しておったわけです。さてはて、やっぱりダイエーの応援感謝セールはあるのでしょうか。

 

泰三さんじゃないの、泰造さん!!

2000/10/26

 ななななんと、大好きな泰造さんの名前を「泰三」なんて書いてるではありませんか。ああ、許されないミスを犯してしまいました。読売新聞のテレビ特集のドラマ評を読んでいて気がついたのです。この愚かなミスに。15歳の女の子が「結婚してほしいくらい」と書いてました。しかし、泰造さんにはすでに妻と子が…。あの時は結構ショックだったなあ。

 

好きです!泰三さん!!

2000/10/24

 今日は火曜日。私のテレビデーです。だって『編集王』、『神さまのいたずら』と続いた後に『ホームズ』なんです。以前、メルマガで『笑う犬の生活』が云々と書いて騒いでいたことがあります。そう、私は泰三さんが好き。でも、『笑う犬』が日曜日に移ったら、あの時間は野球か大河ドラマを見ているので、すっかりご無沙汰になってしまいました。実際、堀健も名倉もどうでもよい私。泰三さんさえ拝めればいいので、『編集王』スタートは神の恵みにも近いもの。一番、好きだったのは『大人の男』にチョイ役で出てた頃の泰三さん。今の泰三さんはちょっと顔が派手になりすぎたようなきらいが。でも、泰三さんは泰三さん。
 それにしても京野ことみはきれいになりましたね。

 

ON対決はじまる

2000/10/22

 ついに始まりましたよ、日本シリーズ。何てったって今世紀最後の、しかもON対決ときたもんだ。いやあ、どんな戦いになるのやら、と大いに楽しみにしておりました。今日で二戦が終了し、ダイエーの二連勝。強いぜ、強いよ、王ダイエー。何でこんなに強いの?って思っちゃうくらい。巨人も先取点を取るんだけど、後半になると一点もとれない。これが敗因でしょうか。
 一消費者としてはやはりダイエーの日本シリーズ制覇に大いに期待しているわけです。ただ気になったのが、何か巨人の応援ってロッテのに似てないかい?友人の情報によると、ロッテファンのHPでもこのことが指摘されてるそうです。前やってたハンカチ振り回すのはどうなったんでしょうね。

 

カゼが抜けないのです

2000/10/15

 どうも、カゼが抜けないのであります。おとといはノドが痛い、昨日は少しラク、今日は鼻がびしびし、という具合に一進一退、症状変幻な状態なのです。こういう状態が続いてもう、二週間近くになります。もしかして一生この状態?(なわけないさ)

 さて、昨日配信のお話は一休話にも取り入れられているものでした。出典は隋の笑話集『啓顔録』。読んで字の如く、『思わず顔のほころんでしまう記録集』なのです。そう、一休話は中国伝来のものだったのですよ。中国笑話が落語にかなり取り入れられていたのは知っておりましたが、とんち話までとは。もしかしたら「闇夜のカラス」や「屏風の虎」なんてのもあるのでしょうか。

 

買っちゃった

2000/10/09

 ヘッヘッヘッヘッ…。買っちゃった。CD-RWドライブ。前から大容量記憶装置が欲しいなって思ってたんです。でもお金ときっかけがなくて、なかなか手が出ませんでした。しかし、小金ができたのと、折りよくダイエーの優勝セールのおかげで、清水、ならぬ大雁塔から飛び降りる覚悟で買ってしまいました。PC周辺機器も一割引になったんだもんね。これでオリジナルベストCDも作れちゃう。
 今日、早速、やってみました。うまく焼き付けできるかしらん、とドキドキもの。マニュアル片手にセットしてああしてこうして、待つことしばし…。
 へへへ、できちゃった。しかし、素人の浅はかさ、ファイル名をつける前にクローズしてしまったので、曲名を書き込みしそこねてしまった。まあ、ヴァネッサ・メイのベストが作れたんだからよしとしましょうか。
 王さ〜ん、中内さ〜ん、どうもありがとう!!

 

ダイエーV2

2000/10/07

 今季はセ・パともにマジック消滅まで長い道のりでした。今年は横浜ベイがあんな状態で、勝利の女神とは縁遠い状態。一消費者として一番有益なのはどこが優勝するかという視点で見ておりました。西武はどうも優勝慣れしすぎていて、あまり魅力がない。日ハムが勝っても、ああいう食料品は通常のバーゲンでも十分安いし、オリックスとは何の縁もない。近鉄もね、ロッテもね。そうなるとやっぱりダイエーでしょう。というわけでマジックが点灯するようになってから応援しておりました。待ってたよ、ワンちゃん、この日を。嬉しいねえ、連休の前に決まって。
 おまけではありますが、今日は懐かしの長富投手の名前が「ながとみ」ではなく「ながどみ」だったことを知りました。
 ちなみに巨人の優勝セールで三越に行ったのですが、う〜ん、でした。やはり日本橋本店でないとダメなのでしょうか。

 

昼食難民

2000/10/04

 前々から師匠とお昼に美味しいものを食べに行きましょう、と約束していました。で、ネットで近場のパスタ屋さんを見つけそこへ行くことにしていたのです。で、当日。なんと不意の来客で、お昼を食べに行くのを失してしまいました。何とか2時過ぎにお引取り願って、それからくだんのパスタ屋さんへGO!あれ?何か静かだよ。エエエ〜!?1時半で昼の部のオーダーストップ?仕方がないので、時折いくフランス料理屋さんへ。エエエ〜!?今日は臨時休業?ああ、それからが大変。食事できるところを探して流浪することに。なぜか焼肉屋、すし屋、居酒屋しかない。師匠はなかば諦め気味で
「ラーメン屋でもいいよ」
 というのを制して、何とか小さな軽食屋サンでカキフライ定食にありつきました。こういうのを昼食難民っていうんですね。ほんと、食べそびれるかと思いました。

 

オリンピック

2000/10/01

 今日はオリンピックの最終日でした。新体操には思わずうっとり。最近はほとんどミスなし。山崎浩子嬢が飛び跳ねていた頃は、皆さんフープやボールを落としていたように記憶しております。それだけ技術が上がったというわけですね。それだけでなく、華やかになったような。もう、ほとんどダンス。ロシアのカヴァエワなんてアラビアかインドの舞姫のようにクネクネ踊ってました。顔もアクビ姫に似てたし。こんなに新体操が面白いとは思いもよりませなんだ。次のアテネオリンピックが楽しみ。まだ四年もありますけど。