Make your own free website on Tripod.com

 

2001年1月の話梅子

 

頭痛

2001/01/30

 冷え込んだせいか、突然の頭痛。ああ、痛い、痛い。頭痛のたびに、私はもうこれで死んじゃうんじゃないかと思うほどです。でも、不思議ですね。こんなに痛くなっても、頭ってこわれないんですよ。もちろん記憶がなくなることもないし。これがパソコンだったら、とっくにこわれているはず。いやはや、人間の体って素晴らしい!!

 

また雪じゃ

2001/01/27

 また雪です。ドンドコ積もりました。まさに玄関を出たら、そこは雪国だったのです。写真、とっちゃえ。加工しちゃえ。わあ、加工したらホントの雪国みたいになりました。
 こりゃあ、明日は大変ですぞ。道がガチンガチンに凍っちゃうもんね。滑らないように気をつけなくっちゃ。

    

 

ロー○ン猫

2001/01/22

 ついに、あのロー○ン猫を激写!今日のお猫様は少々眠たげ。目を閉じてうつらうつらしているご様子。
「こんばんは」
 と声をかけたら不機嫌そうに目を開けてくれたのですが、すぐにそっぽを向かれてしまったのでした。何とかこちらに注意を引いたところ、カメラ目線になってしまいました。
 何となく、怒ってるみたい…。
 そう言えば、『スネークマンショー海賊盤』で、
「猫にもこんばんは」
 というギャグがありましたね。

 

雪じゃ雪じゃ

2001/01/20

 寒い寒いと思っていたら、ついに雪が降りました。暗くなってから何となく外が白いなあ、と思っていたら、一面うっすら雪景色。折角なので激写!これを撮ってすぐに雪は雨に変わりました。
 寒いし、雪だし、でメルマガの方もすっかりおサボりモード。別に雪が降ろうが振るまいがメルマガそのものには関係ないのですが、何となくタレ〜ッとしてしまうのです。ああ、今日も休んじゃおう…。

 

しばれる

2001/01/19

 今週に入って猛烈に寒いのであります。私の家は比較的気候温暖なところにあるのですが、それでも寒い。どのくらい寒いかというと、猫がぼた餅のように丸くなってしまうくらい寒いのです。この猫たち、普段はかなり警戒心が強いのですが、この寒さには身動きすることもできないようで、カメラ片手に接近してもジィッと固まったまま。めでたくカメラに収めさせていただきました。
 例のロー○ン猫は、なかなか撮ることができません。三、四日前にロー○ンの前を通りかかった時に見かけたのですが、そばに小学生の群がいたため断念。以来、猫は姿を消しているのであります。どこに行ってしまったのでしょう?

 

焼肉はおいしい!!

2001/01/13

 今日は友達と韓国焼肉を食べに行ってきました。全員揃うのは久しぶり。ガンガン食べましたぞ。キムチポックンパもビビンパもクッパもおいしい。
 ああ、人間に生まれてよかった。もしも牛や地鶏に生まれてたら、食べられる立場になってますから。
 お土産画像を用意いたしましたので、どうぞ。今日、食べたほんの一部です。

 さて、帰宅する途中、いつものロー○ンの前を通ると、例の猫がおりました。よし、激写!ゴソゴソとカメラを出そうとする私に、猫はすり寄ってくるではありませんか。あまり、近すぎると撮れないよ。何とか押し戻して、被写体が動く前にシャッターをばカシャッ!!
 帰宅してから確認してみると、しっかり私の指が写っておりました。ああ、顔が隠れてしまった。



 

念願のおもちゃデジカメ

2001/01/11

 猛烈なデジカメ欲しい病に取りつかれた私、ついに入手いたしました。といっても画素数の低いおもちゃデジカメ。カシオのLV-10です。約30万画素。お値段は送料及び税込みで1万円ちょっと。ウン、安いぞ。
 初めはニチメンのChe−ez!を買おうと思ったのですが、色々考えた結果、この機種にいたしました。外見は少し前のコンパクトカメラみたい。嬉しくて花やら母やら、お汁粉(今日は鏡開き)やら撮って遊んでみました。
 これを機会に、私の見た風景を順次アップしていきたいと思っております。まずはお汁粉から。

 

年頭の抱負

2001/01/05

 元日の明け方に頭を打ったせいか、頭痛の続いております。おかげで、お年始から何となく腰砕け。こんなんでいいのか、新世紀!と意気込んでみても痛いんだなあ、これが。
 小学生の頃、冬休みの宿題で新年の抱負というものを書かされた記憶があります。
「××を食べられるようになる」
 とか、
「50メートルを何秒で走れるようになる」
 などという他愛のないものでした。抽象的なものになると、
「人に親切にする」
 というのもありましたね。

 というわけで、私の今年の抱負であります。さて、何にしましょう。
「×キロ痩せる」
 最近、しなびたから今さら痩せなくてもねえ…。
「顔を磨く」
 磨いてどうにかなるのならとっくに磨いております。それに今さら磨いたところで、寄って来るのは近所の猫ぐらい。
「何か語学を習得する」
 記憶力が鈍ってるからなあ。それに語学の才は超人的なくらい欠落しているし…。
「ガッポリ稼ぐ」
 ガツガツするのは好きじゃないのう。本を買うだけのお金があれば、それで幸せ〜。
 …何やかやと理由をつけていては何も始まらないのです。よし、それなら、
「ブツブツ言う前に実行」
 これなら何にでもあてはまりそう。具体的でない分、義務感も薄れるし。よっしゃ、これにするべえ。
 さあ、あとは何をするかを決めるだけ。

トホホ…これじゃあ何の抱負にもなってないじゃあありませんか…。

 

新年早々

2001/01/01

 今朝、寝ぼけてベットの上で膝歩きをしてしまい、そのまま膝から落下して、おまけに机の角に頭をぶつけた話梅子です。痛かった、けど、ちゃんと寝直せました。
 今日から2001年、新年です。そればかりではありません、新世紀でございます。
 ついに21世紀が来てしまったんですねえ。子供の頃は21世紀なんて来ないと思っていました。ハレー彗星が衝突するか、ノストラダムスの大予言が実現してこの地球は消えてるいものとばかり思っていたのです。しかし、そんなことはちっともなく、無事に新世紀の到来です。思えば、20世紀にやり残したことはたくさんあります。さて、今世紀に、成し遂げられるのでしょうか?
 というわけで、今年もよろしくお願い申し上げます。