Make your own free website on Tripod.com

 

2001年2月の話梅子

 

かなりお疲れ

2001/02/28

 最近、にわかに忙しくなって少々疲れ気味でございます。私は悪くな〜い。ただしわ寄せが来ているだけであ〜る。おかげで何にもできな〜い。しかも体調くずし気味であ〜る。そもそも私は樫の木ように頑健な肉体の持ち主ではな〜い。雨にも負けず、風にも負けず、なんて鉄人業はできないのであ〜る。たとえていえば雨に打たれ、風に吹かれるとはかなく散ってしまう芙蓉のごとき存在であ〜る。

 あ〜あ、何かグチっぽいなあ。でも、これくらい言わないとやってらんねえよ。一本いっておきたい気分。

 

タ〜リラリラ〜ン♪

2001/02/23

 あ〜あ、メルマガもHP更新もサボりモード驀進中でございます。人間というものは一度楽をすると、そのぬるま湯状態から抜け出せなくなるのであります。たとえ、ぬるま湯がジリジリと加熱され、いつか熱湯になることがわかっていてもです。一種の慣れというのか、感覚が麻痺してしまうのです。
 かくいう私もそのような状態に陥っているのであります。色々やらなきゃ、と思いながら、
「ま、いいかなあ〜」
 とタラタラ〜とぬるま湯に流されていく。この先には瀑布が待っているかもしれないのに…。目先のことしか見えないもんね、ワシ。
 明日からメルマガ再開しますので。

 以上、サボっていることの言い訳でした。

 

『猿の惑星』になるのか

2001/02/09

 多摩動物園のチンパンジー、チコちゃんが自動販売機でのお買い物をマスターしたそうです。この記事を見た私、何やら一抹の不安がしてなりません。まだ自動販売機でお買い物をしているうちはいいのです。しかし、どんどん道具の使い方を覚えていって、いつの日か人間に叛旗を翻し、人間を征服したらどうなるのでしょう?『猿の惑星』になる日が来るのかもしれません。
 当面の恐怖は日光の不良お猿達が自動販売機の使い方を覚えて、観光客を襲って金銭を奪うようになることですね。

 

豹哥

2001/02/04

 NHK教育で『ラヴソング』を見ました。
 ひたすらいい人そうに見えるんだけど、決断力に欠けてるレオン・ライ。悪い人じゃないんだけどねえ、と但し書きをつけたくなっちゃう。マギー・チャン嬢は不屈の精神でまさに「転んでもタダでは起きない女」を演じ抜いておられました。一番、かわいそうなのはシャオティンでした、やっぱり。
 しかし、一番いい味出してたのはパウさん、そう豹哥、あなたでござんすよ。龍の刺青の真中にミッキー・マウスなんて可愛すぎ。しかも強面にもかかわらず、親切で相手をいたわる心を忘れてないのです。テレビの前で思わず、「豹哥〜!!」と叫んでしまいました。ああ、あんな最期を遂げられるとは…。
 ラストシーンでマギーとレオンは再会するのですが、どうなるのでしょうね。うちの母は絶対、結婚したらうまくいかないと申しております。マギーの方がレオンに愛想を尽かすのは必至なのだとか。