Make your own free website on Tripod.com

 

4月の話梅子

 

カッコイイ!!アルキビアデス

2002/04/27

 プルタークの『英雄伝』を読んでおります。ダイジェスト版だけどね。もう、アテネのアルキビアデスがカッコイイのであります。だってとびっきりの美少年なんだもん。そこらへんの汚い男の子とは全然ちがうの!(突然、おすぎになってしまった私)キレイでも頭悪そうな子いるでしょ。でも、アルキビアデスは頭はいいし、おうちもいいし(ペリクレスの甥っ子ですもん)、お金持ちだし、芸術的な才能にも恵まれてるの。あのソクラテスでさえ、顔を赤らめたほどなのよ。
 アテネの寵児とも思われたアルキビアデスですが、衆愚政治に陥った市民のデマゴーグによって亡命の憂き目を見ます。亡命先でも美男ぶりが災いして色々あったようですが。
 最期がまたすごい。左手にマントをまきつけ、右手に刀を握り、燃え盛る火炎を背に負い、矢ぶすまになって倒れるのです。
 読んでいるだけで、血沸き肉躍ったぞ。

 

どうなる?カツノリ

2002/04/23

 こんな夢を見ました。
 私、ホテルに泊まっているのです。いかがわしいホテルではなく、健全な普通のホテル。しかも阪神タイガースご一行様ご宿泊のホテルなのです。ひゃあ、矢野様に会えるかしらん、とばかりに大浴場の前をなぜかウロウロ。扉が開いて出てきたのは山田捕手でございました。矢野捕手はケガで戦線離脱してるから出てくるわけないか。
 ところでカツノリはどうしているのでしょうか?五月頃、突然トレードだったりして。

 

先で選挙に出るのでしょうか

2002/04/22

「こんにちは、小○孝太郎です」
 私はこのCMが大嫌いなのであります。現在売り出し中の某若手タレント。父親が超有名政治家ということで、その息子を売りに出まくっております。本人自身が気に入らないし、お父さん自体も好かんし。
「小○という男は一度言い出したらひかない」
 とお父さんは言っておりますが、おいおい、かつて選挙区改正で小選挙区を作ろうと言う動きがあった時には、先頭に立って反対していたではないか。同じ選挙区の大物政治家と一騎打ちになれば、落選確実だったから反対していただけでしょう?大物政治家が引退したら、反対を引っ込めちゃってさ。
 こういう理由で小○サンがきらいなの、ワシは!!

 ジュニアは名前連呼CMに出ておりますが、先で選挙に出るつもりなのでしょうかね、やっぱり。

 

メダカの三角関係

2002/04/17

 メダカにも春がやってまいりました。そう、卵を産んだのです。オスがすり寄ってきてると思ったら、メスのお腹に透明な粒々がくっついておりました。どんどこ殖えろよう〜!!
 ただ、我が家のメダカはメスが一匹にオスが二匹。オス同士の仲が少々よろしくないようです。火花散らしてますぞ。

 

今日は花祭り

2002/04/08

 転勤族の家庭で育った私は、三つの幼稚園に通いました。二つ目は通ったのは厳密に言えば保育園。近くに幼稚園がなかったのです。お寺直営の保育園でした。お昼寝は本堂で。天井に描かれた龍を眺めながら。お寺系の保育園にとって花祭りはビッグイベントなのです。張子の白象に花輪をかけて、甘茶をいただくのです。クリスマスと同じくらい楽しかったと記憶しております。