Make your own free website on Tripod.com

 

12月の話梅子

 

◆2003/12/28 (日) 緑茶サワーにゲフッ

 昨日はピアノのOB会でした。会場は今年地元に出店した『月の雫』。確か、ここって店名で争ってなかったっけ? 店内は面白い造りになっておりますな。入り口で靴を脱いで上がるちょっとした割烹形式。個室もたくさんあるし、もちろんホールもあります。豆富(!)料理と銘打つだけあって、色々なお豆腐が食べられます。時間ごとに作り立てのお豆腐も出ます。

 参加者には子供連れもいて、なぜかなつかれてしまった。お母さん(私の後輩)曰く、

「この子、先生と××ちゃん(話梅子の本名)に会えるって喜んでたんですよ」

 とのこと。5歳のお子チャマからご指名を受けるなんてうれしいね。そのご指名どおり、お子チャマは私からべったり離れないのであります。うれしいことに、

「今度、ドライブに連れて行ってあげる」

 とまで言ってくれました。うれしいけど二十年くらい待たないとなりませんな。思えば、私がモテるのってお子チャマと犬ばかりだなあ。ちょっとというか、かなり複雑。

 お子チャマの相手をしながら、名前が面白くて注文した緑茶サワーを一口。

「何じゃ、こりゃ〜!」

 と思わず、ジーパン刑事の辞世の句を叫びそうになりました。何と言えばいいのでしょう、苦く煮出したお茶の味なのです。私が妙な顔をしているのに気づいた周り、皆で試飲を始めました。

「ダメですよ、こんな変なの飲んじゃ」

 ということで、あらためて別のを頼みなおしました。料理はなかなかいけましたよ。緑茶サワーは別だけど。最初に飲んだシャルドネ葡萄サワーは美味でした。

◆2003/12/18 (木) 年賀状の準備してないや

 今年も残るところ二週間です。すませていないことだらけですな。年賀状もまだだし。そろそろ作らないと。私のだけでなく、家族のまで作る約束をしちゃったもので。

 テレビで郵便局の年賀状の宣伝を見ました。ラップのリズムに乗せて、「年賀状」「友情」とか連呼してたなあ。やはり民営化されたから、こういう派手な宣伝をするのでしょうか。

◆2003/12/13 (土) 『寄暢園』が「infoseekオススメ」に!

 そうなのです、『寄暢園』が「infoseekオススメ」に選ばれたのです。話梅子、うれぴー! 近頃、妙にばたついていて、HPの更新も怠っておりましたが、やっぱりがんばってやらなきゃー、ですな。お天道さまもinfoseekも、しっかりワシの行動は見ているのです。がんばれば、本の売上にも反映されるかもしれません。よっしゃ、がんばんべー!

 さて、先日、楽天市場に出店している某ワインショップに注文しておいたお得なワインセットが、今日届きました。このセットには一度、飲んでみたかった『キュベ・ミティーク』が入っているのですよ。これが入って四本で2980円、その上、送料無料なのです。地元のスーパーでは、『キュベ・ミティーク』1500円だもんね。通販で安いところだと950円くらいからありますが、何てったって送料がかかります。手頃なセットで入手できないかと思っていたら、あった、あった。なぜ安いかというと、ラベル不良なのだそうです。うちに届いたのはきれいなラベルだけどね。

 が、よ〜く見てみると、二枚貼ってありました。だから、安いのか。

◆2003/12/02 (火) 近頃、眠れん

 超安眠を誇っていた私ですが、近頃、あまり眠れなくなりました。頭の中は眠いんだけどね。でも、体が寝てくれないのです。つらつら考えるに、夜中に見たいテレビがたくさんありすぎるのですな。火曜日は『キャプハロ』があり、木曜日には『クロ高』です。また、BSのミッドナイトシアターもあります。昨日なんて『宮廷料理人ヴァテール』を放映していました。もちろん見たさ。ということで、私は眠れぬ日々を送っております。

 さて、『キャプハロ』でも見るか。ああ、眠れん。